表現力を伸ばす

表現力とは、自分の気持ちを表現する力です。

子供が、誰かに自分の気持ちを伝えたいと思うことが、表現力を伸ばす上で一番大切なことです。

そのためには、周囲の大人が子供とスキンシップをとり、一緒に過ごす時間の中で共有した気持ちを「伝える」ことが大切だと考えます。


たとえば、絵本を読んでる最中であろうが、自分が思ったことを子供に話しかければ、その子供も自分の表現力で気持ちを伝えてこようとするでしょう。


言葉が話せない赤ちゃんでも、泣いたりして自分の気持ちを伝えようと頑張っているのです。


たとえ相手が子供であろうと、自分の気持ちを伝えていくことを忘れないでくださいね。




RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ